ピアノ教室 大人初心者

ピアノ教室に大人初心者は通うな!

ピアノ教室 大人初心者

大人になってからピアノにチャレンジしてみたいという方が増えてきています。

 

ピアノを始めようと思ったときにまず考えるのはピアノ教室を探すことだと思いますが、「大人になってからピアノ教室に通うのはやめた方がいい」でしょう。

 

子供を対象にしたピアノ教室がほとんどですが、主要な都市(東京・大阪・福岡・埼玉・名古屋・仙台・沖縄など)であれば津々浦々に大人が通えるピアノ教室はあります。

 

ですが、大人になってからピアノ教室に通うのは正直あまり意味がないですよ。

 

ピアノ教室に通うからピアノが弾けるようになるかと言われたら「本人次第」としか言えません。

 

どんなに優秀な先生でも本人にやる気がなければ弾けるようにはならないのですね。

 

人に言われてまで練習するというのは大人が趣味としてピアノを始めるというのには向いていませんから、趣味レベルで始めるのならDVD教材で十分ですよ。

 

子供はピアノ教室に通う事を通じて社会勉強などピアノ以外も大きな成長ができますから、非常にいいことだと思いますが、大人はその必要はありませんから、もっと効率よく学んだほうがいいでしょう。

 

大人がピアノ教室に通うのはお金と時間がもったいない!

ピアノ教室に通うのには月謝が必要になりますが、実は月謝以外にもいろんなお金がかかります。

 

教材費はもちろん、付き合い代が必要な場合もありますし、遠方の場合は交通費だってかかりますよね。

 

近所に大人も対象のピアノ教室があればいいですが、なければ移動する時間もかかります。

 

移動する時間はピアノの技術力の向上には一切関係ない時間ですから、無駄な時間になりますよ。

 

ピアノを弾けるようになるために、余計なお金と時間をかけるのは効率が悪いですから、やめた方がいいでしょう。

 

おすすめなのはDVD教材です。

 

DVD教材でもちゃんと取り組めば十分人に聴かせられるくらいに上達しますし、費用も教材費だけで済んで教室に通う手間も時間もかかりません。

 

 

何よりも自分の好きなペースで続けることができます。

 

子供だとDVD教材を観るだけでは言葉が理解できないこともありますが、大人であれば言葉の意味もわかりますし、自主的に練習することもできますよね。

 

ピアノ教室に通ってもDVD教材を使っても結局練習するのは自分。

 

自主性がなければピアノを弾くことはできませんから、それならピアノ教室に通わないでDVD教材で自分のペースで続けた方がモチベーションを維持することができますよ。

 

 

>>DVD教材でピアノを始めてみる!

page top